ダライラマの輪廻転生制度,輪廻転生" />
SSブログ

ダライラマの輪廻転生制度とは? [時事ニュース]

チベット仏教の最高指導者であるダライラマ14世は
チベットの伝統的な後継者選びである輪廻転生制度を廃止すべきだと発言しました。

この輪廻転生とはいったい何なのでしょうか?
そしてこの発言に世界が注目する理由とは?


輪廻転生とは?

元々は仏教用語の一つでhh_ganden.jpg
肉体は滅んでも、魂は永遠に生き続けるという考え方です。
日本にも”先祖帰り”とか同じような考えがあります。


チベット仏教では後継者を捜す場合、
現在のダライラマ14世が亡くなったら

世襲や選挙、宗派などに関係なく生まれ変わりと
認められると後継者となります。


なぜこれほど注目を集めるのか?

なぜこれほどダライラマの後継者に関して
注目が集まるのかというと”中国”の存在です。

中国政府は「チベット仏教の正しい秩序を大きく破壊するものだ」
(華春瑩外務省副報道局長)と強く反発しています。

現在、一応チベットは中国の領土となっていますが、
チベットはそれを認めず、亡命政府をインドに作っています。


チベット側は中国からの独立を狙っており、
中国側は傀儡政権を樹立したいという思惑があり

これによってこの輪廻転生に注目が集まっているのです。

新疆ウイグルやチベット、尖閣や南シナ海などでの
中国の狼藉はとどまる事を知りません。

日本にとってもチベット問題はよそ事ではないのです。

http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/hh_reincarnation.html


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。